top of page
lifecareslckids

お楽しみカフェ(^^♪

更新日:10月1日

皆さまこんにちは。事務担当タナカです\(^o^)/


先日、佐治で開催された、とある集まりに参加してまいりました♪

昨年12月で、当社運営の「和ごころカフェ」が終了となり、違う形でも何とか継続できないかと、当時一緒にカフェを盛り上げてくださった地元ボランティアスタッフさんに相談していたら、「お楽しみカフェ」という名称でカフェ開催が実現したわけです。

そのボランティアスタッフさんの行動力と地域の為にという思い。本当に尊敬します。

この日も多くの方が参加されていて、とっても賑やか!

「お久しぶりです!」とお声がけすると、お互い笑みがこぼれます。


という事で、今回は「蕎麦作り」に挑戦!

この夏から蕎麦にハマっているタナカ(食べる専門)

蕎麦作り先生のご指導のもと3人1組のチームで協力しながら進めていきました。

粉の状態から加水しながらしっかり混ぜて~~。

先生曰くこの工程がとても重要!!

よーし、だんだん塊になってきた。

さぁ伸ばして~~。切って~~。

はい!完成(^_^)v

なかなかの出来栄え!!!


しかし!いざ茹でてみると・・・

長く1本の蕎麦のはずが、プチプチ切れて短い(;'∀')

先生の言われた通りだ・・(´Д`)

「加水しながらしっかり混ぜて~~」がきちんとできていないとこうなると・・。


まっ、それもまた良し(^-^)

う~ん。一刻も早く食べたーーい( *´艸`)

人生初の蕎麦作り。なんでもやってみるもんだ!




かき揚げと栗ご飯、参加者様手作りのケーキもあってすっごいご馳走♥


短い麺だけどおいしい。

そしてみんなで食べると更においしい。


2件のコメント

2 Comments


Guest
Oct 01

いいねー。私はうどんは作ったことあるけれど、蕎麦はしたことないので粘りがなさそうでむつかしいかもね。

Like
lifecareslckids
Oct 01
Replying to

そうですね~。

これから蕎麦を食べる時には、作った事を思い出しながら食べようと思います。

Like
bottom of page