top of page
lifecareslckids

研修

皆さまこんにちは。事務担当タナカです\(^o^)/


7/11、12、17の3日間、福祉用具のライフケアーズと放課後等デイサービスのLCキッズ3事業所合同で研修会を行いました。



11日は講師に 「いまココ株式会社」代表の山根様をお招きし、

接遇研修(-_-)/~~~ピシー!


詳しい内容は控えますが、タナカが思うに【思いやり】だ。と・・

挨拶にしろ言葉使いにしろ行動にしろ、相手の方を思う心♡大切

講師さんのお話はとても分かりやすく、これまでの自分を振り返りつつ、これからよりよくなるための意識付けが出来たように思います。

山根様ありがとうございました。

感謝感謝




そして12日は講師に 鳥取警察署交通第一課様をお招きし、

交通安全研修(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


実際の道路を走っているかのようなシュミレーターを使っての研修。

すごい!今はこんなのがあるんだ!と驚きΣ(゚Д゚)

運転していて、ありがちな危険場面を一時停止しながら解説してくださいました。

いつも注意しながらハンドルを持ち、安全運転を心がけておりますが、今一度、今日学んだことをしっかり心にとめて運転しましょう。と、この会を締めくくりました。

生活安全課様ありがとうございました。

感謝感謝




17日は講師に 鳥取市保健所保健医療課様をお招きし、熱中症と感染症予防の研修です。

わかりやすい内容のパンフレット




熱中症や感染症、食中毒についての症状や予防のポイント、万が一その症状になったときの対処の仕方など分かりやすく説明してくださいました。









一通りのお話の後は、嘔吐物処理方法を学びました。

処理する為に必要な物(すぐ使えるようにあらかじめ準備しておく)の確認。

そしてそれを何の為にどう使うか。から始まり、

実際に使い捨てエプロンや手袋を着用し、解説をしていただきながら

処理方法を確認しました。


各事業所スタッフ間で連携を取りながら、もしこれらの症状が出た時に適切な対応が出来る様、再確認できた研修だったように思います。

鳥取市保健所様ありがとうございました。

感謝感謝


3日間の研修はとても有意義な時間でした。

今後も様々なテーマで学んでいきたいと思います。

0件のコメント

Comentarios


bottom of page